shirokanipe ranran


※ポケモンの赤・緑・ピカチュウ、金・銀・クリスタル、サファイア・エメラルド、ファイアレッド、パール・プラチナ、ハートゴールド、ホワイト、ホワイト2のネタバレが満載です
ネタバレが嫌な方はご注意ください。
Counter
<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>
----
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
1226
歴代四天王・チャンピオンメモ
例によりめちゃめちゃ長くなりました(人数も多いのと個性豊かすぎるチャンピオンズのおかげで主人公・ライバル編よりはるかに長いです)
ポケモン資料
1207
natuki.png
なつき度をご存知なく教えてほしいという方が結構数いらっしゃったので解説させていただきますと、
なつき度とはその名のとおりポケモンがどれだけトレーナーになついてるかの値で、
最低が0、最高が255となってます。
私はネット上の「ポケモンWiki」でそれぞれ個別のポケモンのページで調べてます。

いわゆる「なつき進化」をするのはなつき度が220以上になった状態でレベルアップするとなつき進化します。
kuroro.png

なつきやすさ」(なつくスピード)には後述のとある条件を除いて、どんなポケモンも変わりません。
12/6のドラゴン族絵では表現上紛らわしくしてしまいスイマセン( ´д`)

ポケモンによって変わってくるのは、捕まえてすぐの状態の数字がどうなるかということです。
それが「初期なつき度」です。
金銀までは一律70だったものがRSE以降ポケモンによって分かれるようになりました。

初期値は 0、35、70、90、100、140に分かれていて、ほとんどのポケモンは70です。

初期値0のポケモンはミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、
デオキシス、ミミロル、ディアルガ、パルキア、レジギガス、ギラティナ、ダークライ、アルセウス、
レシラム、ゼクロム、キュレム、ゲノセクト

といったすさまじい違和感を放つミミロル以外はいわゆる禁止級伝説の納得の面々です。
syubaba.png

初期値35のポケモンはフリーザー、ファイアー、ミニリュウ、ハクリュー、カイリュー、ブラッキー、ヤミカラス、ムウマ、
ニューラ、デルビル、ヘルガー、ライコウ、エンテイ、スイクン、ヨーギラス、サナギラス、バンギラス、
ラルトス、キルリア、サーナイト、ヤミラミ、ココドラ、コドラ、ボスゴドラ、キバニア、サメハダー、
サボネア、ノクタス、カゲボウズ、ジュペッタ、サマヨール、アブソル、タツベイ、コモルー、
ボーマンダ、ダンバル、メタング、メタグロス、レジロック、レジアイス、レジスチル、ムウマージ、
ドンカラス、ペラップ、マニューラ、リーフィア、グレイシア、エルレイド、ヨノワール、ズルッグ、
キバゴ、オノンド、オノノクス、コマタナ、キリキザン、バルチャイ、バルジーナ、モノズ、ジヘッド、
サザンドラ、コバルオン、テラキオン、ビリジオン、ケルディオ

といったフカマル除いた600族ドラゴン+非禁止級伝説+αです。
それっぽいわーというポケモンもいればお前もそうなのかよ!と言いたくなるようなポケモンもいますね。
人の気持ちを察するのを得意とするラルトス系が何気になつきにくいあたり若干切なさを感じます。
mikudasi.png

初期値90のポケモンはラティオス、ラティアス、トルネロス、ボルトロス、ランドロス
といったRSE・BWの徘徊系ポケモンです。
見かけと図鑑の説明によらず普通よりちょっとなつきやすいBW三神にときめいたのは私だけじゃないはずです。
zaaa-.png

初期値100のポケモンはミュウ、セレビィ、ジラーチ、ルクシオ、パチリス、エテボース、グレッグル、ヒードラン、
クレセリア、シェイミ、ビクティニ、メロエッタ

といった幻系ポケモン+αポケモンです。歴代幻系の中に混じるDPtポケモンが謎です。
特になぜかコリンク・レントラーは70なのにルクシオだけ100という…
中国名「不良蛙」で図鑑に「正々堂々戦う事は少ない」なグレッグルがいるのもなんだかシュールですね。
tari-tari-_20101207194048.png

初期値140のポケモンはピッピ、ピクシー、ラッキー、ピィ、ハピナス、ミミロップ、ピンプク、ユクシー、エムリット、アグノムといったピッピ系+ラッキー系+ミミロップ+湖三匹です。
ミミロルだと初期値0なくせにミミロップだと初期値140なんだからわかりやすいツンデレですね。
tunderee.png

上記以外のポケモンはすべて初期値70です。
図鑑だと「プライドが高い」だのかかれてるポケモンも普通に70だと思うとニヤニヤしますね。

この数字はゲーム中ステータスとして表示される事はありません。
ゲーム中現れるなつき度を調べてくれるお姉さんのセリフである程度わかります。

HGSSコガネのお姉さんなら、
250~255  とっても しあわせそう
200~249  あなたのこと しんじてる
150~199  あなたに なついてるのね
100~149  けっこう かわいいわね
50~99   もっと かわいがってあげたら どう?
0~49    ぜんぜん なついてないようね が基準です。
150以上だとおんがえしのわざマシンをもらえ、ハイドロカノンといった御三家/ドラゴン必殺技は最高の255にならないと覚えないみたいです。

HGSSだとこんな感じですが、RSE/FLRGでなつき度0だともっと直接的な言い方になっていて、
RSEでなつき度0だと「…… ちょっと いいづらいん だけど あなた じぶんの ポケモンに そんなに きらわれていて だいじょうぶ?」
FRLGでなつき度0だと「……あの いいづらいん だけど ポケモンに そんなに きらわれている のは なにか わけが あるのかしら……」と今にも通報されそうな感じのことをいわれます。
初期値0、つまり禁止級伝説を捕まえたばかりだと完全に嫌われてるということになりますが
それを考えるとBWの最終N伝説戦がまた違ったものに見えてきそうですね。

なつき度が上がる度合いはバージョンによって異なってます 以下Wikiから引っ張ってきたのを整理したものになりますが
第三世代は、
d3natuki_20101208013030_20101219013638.png

第四世代は、
d4natuki.jpg
となってます。第五世代はまだ把握されてないみたいです…
歩いただけでもなつき度はあがるので、ものひろい要員やひでん要員のあの子も最高になついてて申し訳ない気持ちになったりしますね。

また、注目すべき点はひんしになるより苦い薬をあげるほうが最高で20倍嫌われるというところです。
苦い薬を飲むくらいならひん死になったほうがましだという男らしいんだか子供っぽいんだかよくわからない一面ですね。
薬売りのおばあさんは「ポケモンは嫌がるかもしれないがねヒッヒッヒ」なんて申しされておりましたが、
もはや嫌がられるとかそういうレベルではありません。
彼らは文字通り死ぬ気で拒否してます。そんなに苦いのが嫌か。
uu.png

また、HGSSのさんぱつ兄弟は兄が確かな腕!と豪語してますが実は弟のほうが上昇率は高いです。
発覚した場合の兄弟仲が危惧されます。

これらの手段のほかにも、なつき度をあげる方法があります。それが「ゴージャスボール」と「やすらぎのすず」と「そのポケモンとであった場所でのなつき度上げ」と「フレンドボール」です。

ゴージャスボールやすらぎのすずは、「なつきやすさ」をあげるアイテムです。
ゴージャスボールで捕まえたポケモンはなつき度が加算されるとき(レベルアップ、歩く、トレーナーと戦う)に毎回1余分に加算 されます。
やすらぎのすずを持たせたポケモンは、すべての加算されるなつき度が1.5倍になります。

そのポケモンとであった場所でのなつき度上げは、そのポケモンとであった場所でなつき度が加算されるとき(レベルアップ、歩く、トレーナーと戦う)に毎回1余分に加算 されます。

フレンドボールは、フレンドボールで捕まえたポケモンはどんなポケモンにもかかわらずなつき度が最初から200になるというNが聞いたら発狂しそうな感じのボールです。
ozomasii.png

なつき度はボックスに預けてもリセットされません。
通信交換したときのみ、初期値にリセットされます。
たとえばAさんがBさんになつき度200のピカチュウを渡したとすると、Bさんには初期値70になったピカチュウが届きます。
この場合、BさんからまたAさんにピカチュウを返しても、200には戻りません。初期値70のピカチュウが返されます。

以上のことを把握してればなつき度に関しては困らないんじゃないかと思われます
ポケモン資料
0813
歴代主人公・ライバルメモ

スゲー長くなりました
ポケモン資料

template by 21g Powered by FC2 Blog

QLOOKアクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。